[debian-users:36320] Re: ether 2ポートに関して

こんにちは、YamYasです。

On Mon, Feb 17, 2003 at 07:25:36AM +0900,
 Yutaro Ebihara wrote:

> とても興味深い??現象を見つけましたのでレポートいたします。
> debian woody, kernel-2.4.20 で実験しました。
>
> あるPCにethを2つつけます。NICはなんでも良いです。
> 私は数種類のNICで試しました。
>
> eth0 と eth1 とします。
>
> # ifconfig eth0 192.168.0.100 up
> # ifconfig eth1 192.168.0.101 up
>
> イリーガルですが、2つのetherを同一のサブネット(192.168.0.0)でupします。

これって、イリーガルなんですか?
不勉強で申し訳ないのですが、どこかそれを説明している所があれば
教えていただければ幸いです。

> eth0とeth1にLANケーブルをつなげます。
>
> 外部から
> $ ping 192.168.0.100
> $ ping 192.168.0.101
>
> どちらにpingを打っても、もちろん正常に返ってきます。
>
> さて!
>
> # ifconfig eth1 down
> として、192.168.0.101を停止させます。念のためeth1側のLANケーブルも抜きま
> す。
>
> この状態で外部から
>
> $ ping 192.168.7.101
                 ^
		 0の間違いですよね?

> とすると反応が返ってきます。  ??
> 簡単に再現試験できると思います。

私の所でも再現しました。
環境は、sarge ppc kernel-2.4.20(カスタム)です。

> 本現象に関して、
> 1.そもそもether の2ポートを同一のサブネットでUPしてるのだから
>     イリーガルな状態である。
> 2.カーネルのバグ?
> 3.仕様
>
> どう考えられますでしょうか。
> (深刻な問題ではないですが面白い現象を見つけたので)

クライアント側のarpテーブルを見ると、本来異なるMACアドレスが表示
されなければならないはずですが、同じMACアドレスが表示されます。
ここら辺に原因があるのではないでしょうか?
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>