[debian-users:36407] Re: sendmail

From: mizuhara@xxxxxxx (水原 文)
Subject: [debian-users:36403] sendmail
Date: Mon, 3 Mar 2003 03:14:16 +0900
> 遅ればせながら、自宅サーバーを potato から woody にアップグレードした
> のですが、uucp でメールが受け取れなくなってしまいました。私は MTA に
> sendmail を使っています。
(略)
> そりゃあ root に setuid しないほうがセキュリティが高いのは分かりますが、
> 他の人は困ってないんでしょうか?
> それとも私が何か勘違いしてます?

Googleで検索した結果によれば、Sendmail 8.12からsetuidしなくなった
そうです。そのかわり、専用のユーザとグループを作成し、それにsetgid
しているとのこと。

ちょっとこれ以上は理解できませんでした。postinstで必要な
パーミッション設定はされているように見えるのですが…。
とにかく、Sendmailの設定ファイルなどを見直す必要があると
思います。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄