[debian-users:36409] Re: sendmail

水原です。

At Mon, 3 Mar 2003 23:31:09 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> Googleで検索した結果によれば、Sendmail 8.12からsetuidしなくなった
> そうです。そのかわり、専用のユーザとグループを作成し、それにsetgid
> しているとのこと。

ありがとうございます。Sendmail 本家の変更だったのですね。
一応、リリースノートや www.sendmail.org は見てみたのですが、それらしき
記述は私には見つけられませんでした。

> ちょっとこれ以上は理解できませんでした。postinstで必要な
> パーミッション設定はされているように見えるのですが…。

確かに「setuid をやめて setgid する」というポリシーにはしたがっている
のですが、これだと uucp (uuxqt) のように、直接 sendmail を呼び出してい
るプログラムは動かなくなります。Fetchmail のように、TCP port 25 を叩く
プログラムは大丈夫だと思いますが。

> とにかく、Sendmailの設定ファイルなどを見直す必要があると
> 思います。

設定ファイルではどうしようもないような気がするのですが…。
Sendmail が一時ファイルを作成する /var/spool/mqueue は、root にしか読
み/書き/検索権限が与えられないので、uuxqt -> rmail -> sendmail という
連鎖のなかのどこかで、root に setuid されている必要があると思います。

--
水原@表千家