[debian-users:36523] Re: help: 自分が作ったシェルスクリプトを再起動時に自動実行させたい

はじめまして。

> 手動で ponし、
> それから
> 手動で firewall.sh
> をすればうまくいくのですが。
> 再起動時に ponやfirewall.shを自動実行させるのには
> debian流には どうすればいいのでしょうか?
>
> apt-getでインストールしたものは、
> update-rc.dを簡単につかえますが、
> 自分が作ったシェルスクリプトの場合は試みましたがうまくいきません。
> お知恵をお授けください。

debian流にどこまで沿っているか自信ないんですが、こんな感じにしてます。

ppp (PPPoE使ってます)
-> /etc/init.d/pppの中に記述してある/etc/ppp/ppp_on_bootをそれなりにいじる
(/etc/rc*.dからlinkされてます)

firewall (iptables使ってます)
pppoe用ってことで、あえて/etc/iptablesとは似て非なるscriptを作成し、
/etc/rc2.d内(ランレベル2用ってことです)にlinkを作成。
# pppの後に実行されるためにS**というnamingが重要なんだろうと解釈してま
す、もしかしたら違うかもです。

---
 井手 健 <ken.ide@xxxxxxxxxxx>