[debian-users:36569] Re: console-common and perl

 こんにちは。島田です。

 お返事ありがとうございます。

 解決しました。といっても、原因は不明です。以下、作業の流れです。

 perl のバージョンは Sarge でも Woody のときと同じなのですね。
apt-get install --reinstall perl-5.6 とやっても直らないので、とりあえず
/var/lib/dpkg/status の console-common パッケージに嘘のバージョン
(0.7.22hoge)を書いて、console-common 以外を apt-get upgrade でひたすら
インストールしていたら、いつのまにか直っていました。
 その後、dpkg --install で console-common 0.7.22 をインストールしました
ら、問題なくインストールできました。

 最初、おかしかったときは、#!/usr/bin/perl で始まるスクリプトは実行 OK、
perl file.pl も perl -d file.pl も OK、単に perl と打っても OK でしたが、
-e オプションのつくときだけ Permission denied が出ていました。

 ちと不明ですが、perl か内部で呼んでいるライブラリ・ファイルあたりのパー
ミッションが狂っていたのかもしれません。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada