[debian-users:36657] ルーター構築について

山崎と申します。いつもこちらでお世話になっております。

woodyでルーター(FWとかでなく、単なるゲートウェイ)を構築しているのですが、
ネットワークの設定で悩んでいます。

slinkの頃の/etc/network/interfacesはifconfigを使った単純なスクリプトだったの
で大変わかりやすかったのですが、woodyのものは/etc/init.d/networkingとの関係
がいまいちわかりません。

そこで、/etc/init.d/networkingを使用せずにifconfigを使ったスクリプトを使用し
たいのですが、/etc/init.d/networkingの処理と干渉しないか心配になっています。
干渉しないように/etc/init.d/networkingを動作させないようにしてもよいのです
が、その場合/etc/networks/option内の処理(ip_forward=onなど)は動作してくれ
ますでしょうか。またip_forwardなどが動作しない場合にはどこを修正する必要があ
りますでしょうか。

また、/etc/networks内に記述されているlocalnetうんぬんという記述は何に使われ
ておりますでしょうか。これはネットワークに変更があった際は随時変更した方がよ
ろしいのでしょうか。

自分の知識の範囲で方法を模索しているためこのような結果になっておりますが、こ
れよりももっとスマートな方法をご存知の方がおられればご指導をお願いいたしま
す。

PS.私のML登録操作に不手際がございまして、2通送信されておりましたらお詫び申し
上げます。

山崎 満博
yamazaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx