[debian-users:36754] Re: See that correction security update from M$ Corporation.(Caution!)

From: 生田弘樹 <hiroki-ikuta@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36747] Re: See that correction security update from M$ Corporation.(Caution!)
Date: Tue, 15 Apr 2003 11:01:15 +0900
> 先ほどのメールですが、たぶんdibian-users@debian.or.jpにはウイルスチェッ
> カーが入っていて、それで投稿されてないようです。

さきほど鵜飼さんからきいたところによれば、「ウイルスチェッカ」
ではないですが、ある条件を満たすメールは叩き落とされるようです。
ですので、メーリングリスト宛にも送信されたけど…という可能性は
ありますね。

> この送り主、私のメールアドレスを、どこで知ったんでしょ
> う。私のホームページかな?それともdebian-usersの私の投稿?

SPAMでなくてウイルスの場合だと、感染したユーザのウェブブラウザの
キャッシュから収集するものもありました。ですので、知り合い以外からも
送られてきます。

ヘッダが偽造可能とはいえ、Received:の行は上に行けば行くほど
信用できますから、それをみて、どこから送られてきたか(または、
送られてきてないか)判断することはできます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄