[debian-users:36817] Re: Japanese input

生田弘樹です。誰もレスしていただけなかったので、自己フォロー。

On Sun, 6 Apr 2003 12:29:54 +0900
生田弘樹 <hiroki-ikuta@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 生田弘樹です。私はDebianのインストールは今回が初めてです。
>
> UNIX USER4月号についていたDebian GNU/Linux 3.0r1をインストールしました。
>
> 困っている点は二点あります。
> ひとつは、mozillaはちゃんと動作して、漢字も表示できるのですが、漢字入力
> ができません。

これについては、http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/dbianpage13.htmが参
考になりました。漢字入力もちゃんとできました。

> 二点目は、emacsでの漢字表示です。emacs20はちゃんと立ち上がるのですが、漢
> 字のテキストが、読めません。たぶん、.emacsの設定だと思うのですが、フォン
> トの設定、忘れてしまいました。

これについては、emacsではなく、xemacsをインストールして、xemacsを使うこ
とにしました。

apt-get install xemacs21-mule-canna-wnn

としたら、xemacsがちゃんと動作しました。
なお、setup時に、/usr/man/man1にsymbolic linkを作ろうとしてエラーになる
ので、rootで、

mkdir /usr/man ; mkdir /usr/man/man1

として、エラーになるのを回避しました。

まだ、私の環境には問題点があるのですが、threadが深くなるので、別にmailし
ます。

--
生田弘樹 <hiroki-ikuta@xxxxxxxxxxxxxxx>
"Let's collaborate world-wide; Bravo!"