[debian-users:36876] 日本語入力出来なくなった

何が原因なのかさっぱり解らないのですが、突然gnomeが立ち上がらなくなりました。
仕方無く~/.gonome .gnome2 .sawfishを削除し再起動させることは出来ました。
しかしどういう訳か日本語入力が全く出来なくなってしまいました。
ktermでもダメな状態です。

set-language-envで再設定したのですが変化無し。
とりあえずmozillaだけでも日本語入力出来るようにと.bashrcにalias mozilla='XMODIFIERS=@im=&XIM mozilla'と書き込んだのですが効果無しでした。

ちなみにuserをもう一つ作って試したところ、set-language-envの設定だけで全て日本語入力が可能になってました。

この様な場合どこをどういじれば良いのでしょうか?
度々の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

☆ 二日月堂 ☆