[debian-users:36991] Re: vaio noteで音が出ない

大塚です
いつも「、お世話になります。

At Mon, 5 May 2003 22:59:14 +0900,
Yasuo Otuska wrote:

> rootで、gnomeを立ち上げれば音が出るかも?

パーミッションの問題であれば、permission deniedになります。
no such deviceは、OSSなりALSAなりのサウンドドライバが組み込まれていな
いためでしょう。

なるほど、了解しました。

> KDEでは、rootでログインしてstartxすると音がでました。

ドライバが入っている状態では、まずrootでは/dev/dsp(つまり音を再生する
のに使われるデバイス)にアクセスすることができます。一般ユーザーでこの
デバイスを使いたい場合には、audioグループにそのユーザーを登録する必要
があります(adduser user名 audio など)。
--

(adduser user名 audio)実行しました。
userでも、音が出ました。

便乗レスになりますが、報告します。