[debian-users:36997] dvipdfmx

dvipdfmx で日本語を含む pdf を生成する必要に迫られたので,ちょっと事情
を調べてみました.なお,関係するパッケージのバージョンは以下の通りです.

  ii  cmap-adobe-cns1        0+20010329-2           CMaps for Adobe-CNS1.
  ii  cmap-adobe-gb1         0+20010329-2           CMaps for Adobe-GB1.
  ii  cmap-adobe-japan1      0+20000913-4           CMaps for Adobe-Japan1.
  ii  cmap-adobe-japan2      0+19990527-4           CMaps for Adobe-Japan2.
  ii  cmap-adobe-korea1      0+20000816-5           CMaps for Adobe-Korea1.
  ii  dvipdfmx               20021230-8             A DVI to PDF translator with CJK support
  ii  gs-cjk-resource        1.20010910-3           Resource files for gs-cjk, ghostscript CJK-TrueType extensio
  ii  tetex-bin              2.0.2-3                teTeX binary files

結論から先に言えば,現状の dvipdfmx は
/usr/share/doc/dvipdfmx/README.Debian に指示されて設定だけでは,日本語
を含む dvi ファイルをきちんと pdf に変換できないのではないかと思います.
私の手元では以下のようなエラーになったのですが,成功した方はいらっしゃ
いますか?

  % dvipdfmx pmain.dvi
  pmain.dvi -> pmain.pdf
  [1][2kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+32/600 --dpi 632 rml
  mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml.
  kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.
  ** Fatal error: Could not locate a virtual or a physical font file for 'rml'.
  Output file removed.

;; なお,dvi ファイルの生成には ASCII pTeX を使いました。

試行錯誤してみたのですが,どうやら dvipdfmx.cfg そのものを読み込んでい
ないようだ,ということに気付きました.

  # cd /usr/share/texmf/dvipdfm
  # ln -s /etc/texmf/dvipdfm config
  # mktexlsr

というように,シンボリックリンクを作成して,通常のディレクトリツリー内
部に dvipdfmx の設定ファイルが含まれるようにすると,正常に pdf が生成
されるようになりました.

で,個人的には一応使えるようになったのですが,本当にこの対処は正しいの
でしょうか? 他に,もっと簡単な方法があれば教えていただけないでしょうか.

それから,自分の書いた原稿で使っていた eps の図の端が切れてしまったの
で,http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/install-linux.html の
記述

web> 取り込んだ図が欠ける場合は dvipdfmx.cfg の D で始まる行の
web> -sPAPERSIZE=a4 を a0 くらいまで適宜増やしてください。

にしたがって,a3 に増やしてみると適切に取り込まれるようになりました.
問題があるのでなければ,最初から a0 などにしておいたらいいのではないか
と思うのですが,ここが a4 になっているのは何か意味があることなのでしょ
うか?