[debian-users:36998] Re: ipchains が有効にならない

 中野様,ご回答ありがとうございました.経過報告と重ねてもうひとつ質問です.

NAKANO Takeo さんは書きました:
>ただ
>まあ、iptables 系の方が今後はいろいろお得だと思いますが。

妙な誤解をしていました.てっきり,2.4.20 でもフィルターそのものは ipchains と
いう名前だと思い込んでいました.make menuconfig でも replaces ipchains と括弧
書きの部分があり,少し気にしていたのですが,なぜか(?!)昨日は,新しいソフト(っ
て言っていいんですよね)に変わっていることに思い至りませんでした.
 カーネルの再構築そのものは,闇雲に filter 関連をなんでも,カーネルに組み込
んでいたので,マスカレードの為には,十分すぎる機能を備えていたようです.
incompatible は ipchains ではなく iptables をサポートしているという意味でした.
 このメーリング・リストでよくお見かけする松田陽一さんの記事

             [linux-users:87476] Re:iptablesに関する質問

を参考に設定を行い,一応は,中継サーバーとして機能するようになりました.

 もうひとつ質問があります.武藤さんの"徹底入門"の ipchains の設定法で,大体
うまくいくだろうと当たりをつけて,/etc/network/interfaces に forward の設定を
行っています.これで,問題はないのでしょうか? また,iptables -L を実行しても,
(中継サーバーとして機能しているのに)全ての項目がブランクのようです.こういうも
のなのですか?