[debian-users:37096] connection was refusedと表示されます。

横山と申します。

パソコンが2台にあり、1台のマシンを
サーバにしようと試みております。
サーバマシンははじめ
redhat8.0をインストールしておりそれにapacheの
インストールを行いました。
サーバでの作業はもう一台のマシン
(debian woody3.0 カーネル2.4.18-3)
からsshで行っております。

このledhatサーバにapache1.3をインストールし、
ローカルのdebianのブラウザで
apacheの起動を確認することはできました。

次にこのサーバをdebian woody 3.0
カーネル 2.2.20に変えてapache2.0 を
インストールしました。
apacheでの設定は
/usr/local/apache/bin/apachectl configtest
でsyntax OKと表示されておりました。

ブラウザでapacheの表示を確認しようと
したところthe connection was refused when attempting to
contact 192.168.**.**
と表示されアクセスできませんでした。

ネットでipchainsとiptablesのファイアーウォールが
原因という記述をみてとりあえず、これが原因かを
確かめるため、両者をremoveしましたが
結果は同じでした。現在は両者ともインストールしております。

当方はかなり初心者のため他に思い当たる節がなく
投稿に至りました。どなたか解決の糸口につながる
御助言お願いします。