[debian-users:37125] Re: PPC : インストール用カーネル2.4

こん○○は、Miです。

From: Shoichi Imazeki <imazeki@xxxxxxxxx>
Date: Mon, 19 May 2003 11:28:05 +0900

>   以前しばらくlinuxppcを使っていたPowerMac8500に、新たに
> Debianをインストール(sargeかwoody)して使おうと企んで
> いるのですが、インストール時に用意されているカーネルが
> 2.2.20-pmacということで難儀しています。

woodyには、2.4系 kernelとして vmlinux-2.4.18-newpmacがあります。
私は、PM8600に woody(sidも追っかけもしていますがこれは、2.4.20〜以上)
をhttpインストールして使わせて頂いております。

入手先は、どこかのftpの

debian/dists/woody/main/disks-powerpc/current/new-powermac

から

linux.bin ------>これが vmlinux-2.4.18-newpmac です。
images-1.44 ---->ramdisk.image.gzのかわりに使います。

あとは、BootXで利用できるよう適切な場所に置けば、普通にinstallできます。

> なぜ2.2.20では駄目かというと、このPM8500にはAEC6280Mな
> IDEカード(UBH-AT13)にしかディスクを持たせてなく(=
> SCSIなディスクがない。linuxppcを動かしていた時にはSCSI
> ディスクが存在していたのですが…)、2.2.20ではこのカードの
> サポートがないと思われるためです。

私は、AEC6260Rに接続した HDDに install して使わせてもらっていますが
特に問題はないと思います。ただし AEC6280Mに関しては Linuxドライバは
共通ですが持っていないのでわかりません。

> 何か手段がありませんかね? Vine2.6は2.4みたいですんで、
> それを使わせてもらうのがよいですかね?

私は VinePPC2.6も使っています私の同機種環境においては特に問題はないですが
VineSeed-ppc MLによると AEC6280Mは現在 Seed環境で不安定であったようです
現在はどうなのか良くわかりません。