[debian-users:37180] Re: Debianのネットワークインストール

At Sun, 25 May 2003 11:18:56 +0900,
Tsuyoshi Takada wrote:

> 残念ながらFDが6枚にもなるんですね。ちょっと大変そうです。

6枚程度で「たいへん」なんて言わない…
あと、私の作ったUSB FDイメージでは、3COM、Intel、RTLの主だった100base
のものは組み込みにしてるので、rescueとrootの2枚で通常は済むはずです。
基本的にノートPC向けに作ったものなんで、Gigabitイーサとか新しめの
eepro100とかだとカーネル入れ換えないとダメかもしれませんが。マザーボー
ドやNICなどに何を使っているかの情報はまだ知らされていないので、答えら
れるのはこの程度です。

> 確認したいのですが、USB接続のCD-ROMドライブでブートして
> Debianのインストールはできないでしょうか?

どうなんでしょうね。
USBドライバ、USBストレージドライバ、SCSIドライバ、SCSI CD-ROMドライバ
が組み込まれたカーネルなら動くのかもしれません。

> ブート対応のUSB接続CD-ROMドライブは見つからないのですが、
> FDDでブートできるならCD-ROMドライブでもブートできるはずだと
> 思うんです。

ドライブがブート対応かどうかではなく、PCのBIOS次第だと思います。

いずれにしても、簡単にできるものではなくて、もう1つフツーに動作してい
るLinuxBOXを用意して、そこで専用のカーネルを作ったりboot-floppiesを作っ
たりあるいはCDを焼いたり、といった試行錯誤の作業が必要になるように思え
ます。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)