[debian-users:37213] 日本語入力について

いつも貴重な情報を頂戴しております。
早川と申します

Debianと出会いまして、やっとインストールマニアから抜け出す事が出来た様な気がします。

さて、ご相談なのですが私は自宅では長年Macを使っており、ホームサーバーの位置付でDebianを利用しております。そしてMacOS-XのX11でホームサーバーのXアプリを利用しています。このメールもMacでDebian上のSylpeedを利用して書いております。

でも、日本語の入力時にコンソール上で
  *skkinputの場合
  hayakawa@Woody:~$ skkinput &
  hayakawa@Woody:~$ export XMODIFIERS="@im=skkinput"

    や

  *kinput2の場合
  hayakawa@Woody:~$ kinput2 &
  hayakawa@Woody:~$ export XMODIFIERS="@im=kinput2"

   など
と、コマンド入力しなければいけません。当然ログインの時だけなのですが、このコマンドをどこかに記述してログイン時にXIMを起動したり、環境変数を設定したり出来ないものでしょうか?

なにぶん、ほとんど自力で勉強しながら使っておりまして、やっとここまで来たと言う状態です。

以上ご指導お願い致します

--
早川 厚

Debian GNU/Linux 3.0 Linux Woody 2.4.18-386
gcc version 2.95.4
Detected 930.717 MHz processor.
Console: colour VGA+ 80x25
Memory: 760652k/778176k available