[debian-users:37288] Re: オフィシャルCDの作り方

At Fri, 6 Jun 2003 03:20:49 +0900,
Kobayashi-Shinji wrote:
> [...]
> パッケージは、少しずつダウンロードしたものを一度WindowsでCD-Rに焼き、
> Linuxパーティションのある2GB HDDにオフィシャルの階層と同じにコピーして、
> apt-getしてます。
> このインストール方法をインターネットでHPとして公開したいのですが、
> 実際にアクセスしてくれる人が、Linuxをインストールしたくなった時、
> オフィシャルCD(Potato2.2)が有りません。
> CDを配布したいのです。
> どのHPを見てもPotato2.2r7のCDイメージは無い。なら、自分で依存関係を調べて構

potatoはもう古いバージョンで、現在のリリースバージョンはwoodyですので、
なかなかCDイメージはないかと思います。

> しかし、どう調べてもバラバラのパッケージを構成しなおして、オフィシャルCDを作
> る、
> とっかかりが見つかりません。
> オフィシャルの階層と同じに用意した約1.6GBのパッケージ群を、オフィシャルCD
> と同じに分配する方法です。
> 今考えてるのは、各パッケージを総当りで、依存関係を調べ上げ、構成し直す方法で
> すが、
> 各CD用に構成し直したのpackages.tgzをどう作れば良いかも分かりません。

いまいち具体的な内容を掴めなかったので、ヒントだけ。

・debian-cdを使えばだいたいできそうな気もします。この中のツールで依存関
  係の面倒も見てくれます。
・また、依存関係うんぬんはおいといて、あるディレクトリ以下のPackagesを作
  るにはdpkg-scanpackagesというコマンドがあります(potatoなので
  apt-ftparchiveはない、はず)。
・debian-cdを使わずにCDに焼くときには、
  - Packagesは圧縮したもの/しないものの両方を用意したほうが無難
  - CDのトップ直下に.disk/labelというファイルを作り、ここに適当なCD名
    (apt-cdromで参照される)を入れる
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)