[debian-users:37297] Re: オフィシャルCDの作り方

From: "Kenshi Muto" <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Friday, June 06, 2003 9:12 AM
Subject: [debian-users:37288] Re: オフィシャルCDの作り方

> potatoはもう古いバージョンで、現在のリリースバージョンはwoodyですので、
> なかなかCDイメージはないかと思います。
>
> いまいち具体的な内容を掴めなかったので、ヒントだけ。
>
> ・debian-cdを使えばだいたいできそうな気もします。この中のツールで依存関
>   係の面倒も見てくれます。
> ・また、依存関係うんぬんはおいといて、あるディレクトリ以下のPackagesを作
>   るにはdpkg-scanpackagesというコマンドがあります(potatoなので
>   apt-ftparchiveはない、はず)。
> ・debian-cdを使わずにCDに焼くときには、
> [...]

武藤さん、どうも有難う御座います。
Packagesを作るのに、dpkg-scanpackagesコマンドが使えるというのは、僕にとって
は、大変重要で貴重な 情報です。
このコマンドは、本には載ってないですから。

ご好意に甘えついでに、もう一つ教えてください。
当方には、Debian Debian-jp Debian-non-US それぞれのパッケージが、計 1.6GB
ほどあります。
これを、何枚かのCD-Rに分けたいのですが、この分け方の目安が分からないのです。
やはり、何かのパッケージをインストールするのに、幾つものCD-Rを入れ換えるのは
面倒。
オフィシャルCDは、依存関係を考え、
一枚のCDに、依存関係のあるパッケージセットが全て揃えてある、と聞いたことがあ
ります。
実際そうでないと、CDを またいだ依存関係を構築してpackagesを作るのは、容易で
は無いような気がします。
いったい、本家やjpは、どうしているのですか?

とにもかくにも、どうも有り難う御座います。