[debian-users:37314] Re: Samba "Coding system CAP"

たかはしもとのぶです。

>これは、「〜」などの文字が使えないから、ですよね。
>
>とすると、*がんばらない*解決方法としては、Unix側のコードを
>UTF-8にする、なのでしょうか?

そうですね。そうすると、Windows から UCS-2 で送られた情報のエンコード
だけが機械的に UTF-8 に変更されますので、その点で情報落ちは発生しませ
ん。

ただ、大文字小文字の同一視のロジックなど文字コード変換以外の Windows
特有? の部分までは対応できませんので、結局 Windows と 100% 同じにはな
りません。

そこまで追求するのであれば、現状では Samba 日本語版を使っていただくし
かないです。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/