[debian-users:37374] emacs20.7 & sjis

はじめまして菊川と申します。

woodyからsargeにアップデートしたところ
Emacsからsjisで作成されたファイルを開くと文字化けするように
なってしまいました。

Emacsで新規にファイルを作成し、sjisで保存すると作成されたファイル
はsjisで保存されていますが、それをふたたびEmacsで開くと文字化けし
て表示されてしまいます。

x-window console 両方で試しましたが同じでした。
また、起動オプションで -q を付けて起動してみたり、dpkg --purge と
して再インストールしましたがだめでした。
作成したファイルは、jless,lv,nvi,Emacs21では正しく表示できます。

このような現象は私の環境のせいでしょうか?web上でいろいろ検索して
みましたが同じような現象は見あたりませんでした。

どなたか御教授よろしくお願いします