[debian-users:37399] Re: ISOイメージの種類

山崎と申します。こんにちは。

> DebianのCDイメージをCD-Rに焼きたいのですが
> 3.0r1のISOがたくさんあってよく分かりません。
>
> debian-30r1-i386-binary-1.iso
> debian-30r1-i386-binary-2.iso
> debian-30r1-i386-binary-3.iso
> debian-30r1-i386-binary-4.iso
> debian-30r1-i386-binary-5.iso
> debian-30r1-i386-binary-6.iso
> debian-30r1-i386-binary-7.iso

私より詳しい方がたくさんおられますが、わかる範囲で説明します。

Debianは上記の7枚のCDで構成されます。debian-update-3.0r1-i386.isoについては
私はわかりません。通常一枚目がブートCD、二枚目は一枚目でうまく動作しない一部
のPC用ブートCD、その他は残りのパッケージが含まれています。一枚目のCDには2種
類ありますが、その違いは

http://www.debian.org/CD/faq/index.ja.html#nonus

を参照してください。また、一枚目はマルチブートCDとなっていて、4つのカーネル
イメージの中から選択してインストールすることができます。これはフレーバーと呼
ばれています。詳しくは

http://www.debian.org/releases/stable/i386/ch-install-methods.ja.html

の4.2.2項を参照してください。

Debianは7枚のCDで構成されるといいましたが、場合によっては全てのパッケージが
必要なわけではありませんし、インターネット経由で後に取得することも可能なの
で、全てのCDイメージを入手するかどうかはその人次第ということではないでしょう
か。インターネットが利用できる環境であれば、一枚目のイメージがあれば完全な形
でインストールできます。

> こっちには、sargeのISOが10個ありますが、この違いはどうなのでしょうか?

Debianのバージョンの違いはご存知でしょうか。Debianの現安定版バージョンは
3.0r1、通称woodyとよばれています。sargeは次期安定版を目指し、開発されている
段階のバージョンです。何らかの理由で新しいソフトウェアなどが必要といった状況
でない限り、現安定版を使うことをお勧めします。詳しくは

http://www.debian.org/releases/

を参照してください。

私も知識不足なので、間違いなどありましたらご指摘ください。