[debian-users:37491] Re: eth1 からのインストール

At Tue, 24 Jun 2003 09:30:31 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> P4GE-V という新しいマザーにwoodyをインストール中なんですが、ちょっと困っ
> てしまいました。
> オンボードで、bcm4400というLANがのっているようです。一応、ドライバーソー
> スはとってこれそうです。
>
> とりあえず、別個にnatsemiのカードをいれて、ここからインストールし、後で
> 改めてカーネル作成時にbcm4400のドライバーもいれようとしたのですが、BIOS
> で、オンボードLANをdisableにできません。ということで、natsemiがeth0では
> [...]

0. eth*はドライバで認識してはじめて使えるものです。
  - ドライバに認識されないデバイスはそもそもeth*になりません。
  - ドライバはモジュールまたはカーネルビルトインです。
  - NICをビルトインしているのはcompactフレーバだけだったはずです。
  - モジュールでは登録した順番にethの番号が割り当てられます。
1. bcm4400のNICがいきなりカーネルに認識されるということならそれを使え
   ばいいのでは?
2. bcm4400のNICがidepci/vanilla/compact/bf24等に入っているドライバで見
   えないものであれば、そもそもeth*として見えません。

というか、実際に実行して「eth1」になったんですか?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)