[debian-users:37497] Re: 自作PC検討中

hermitage です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 24 Jun 2003 17:26:14 +0900

武藤さん直々にアドバイスありがとうございます。

> HTはSMPカーネルであれば動作するのではないかな。
[...]
> そのあとカーネルを再構築して適正にしてやればよいでしょう。

> FSBはほとんど関係ないと思います。ただ新しいカーネルでないとIDEのバスが
> 遅いモードになってしまうかも。これも新しいカーネルを使うことで対処。

なるほど、kernel2.4.20〜21以降で、make-kpkg すれば良さそうですね

> むしろ大きな問題はビデオカードです。
> WoodyのX 4.1.0では845Gに対応していません。
> (deb http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./ などに対応させたカー
> ネルおよびX4.2.1がありますが)
> たいていのビデオカードはインストールしたあとにXを上げるなりカーネルを
> 上げるなりなどで対処できますが、慣れないうちはちょっとばかり敷居が高い
> かもしれません。

型番 G無し(オンポードグラフィックのタイプではない)motherboardを
チョイスして、サポートされている videocardを導入しようと思います。

> あとはNICですが、Woodyのカーネルでは若干古く、動作しないという場合もあ
> ります。

オンボートの物をさけて、型番E無しのmotherboardをチョイスして
サポートされていそうなNICを探します。

# unstableだけど、sidを導入するというのも一つの方法かもしれませんね。

> S-ATAは現状ではWoodyのカーネルでは対応していないので、
> 直接のインストールはできないと思います。

やはりそうですか
おそらく駄目だろうとおもっていましたので従来型の予定です。

> いずれにしても、心配なようでしたら購入前にスペックの候補を示し、アドバ
> イスをここで受けてみてはどうでしょうか。

有難うございます、i875,i865,i845どのchipsetのmotherboardを選択するか
非常に悩みますが、良く考えて決めてパーツを絞り込んでみます
改めて相談させて頂きますので宜しくお願いします。

hermitage   E-mail:hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx