[debian-users:37500] Re: ADSLをした

成田です。

ちょっと話が発散気味なので、まとめましょう。
私は、今までの話から、以下のような状況だと認識しています。

・Debian なマシンの eth0 は、ルータの LAN 側につながっている。
・eth0 は、ルータの DHCP から 192.168.0.2 というアドレスをもらっている。
・PPPoE はルータが行っている。
・デフォルトゲートウェイは正しくルータ(192.168.0.1)を指している。
・名前解決ができていない。

以上で間違っているところは指摘してください。

この状況であれば、あとは、DNS の設定だけでいけそうな気がしますが・・・。

/etc/resolv.conf に正しい DNS アドレスが設定されているかどうか確認してみ
ましょう。

On Tue, 24 Jun 2003 20:24:06 +0900
"beppu@home" <anfo@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ぜんぜん関係ないのですが、起動中に、
> /dev/hda2 was not cleanly unmounted, check forced.
> というメッセージが出ます。出ないように出来るのでしょうか。
> 教えていただけないでしょうか。すみません。

毎回出るとすれば、それはあなたの電源の落とし方がおかしいと思います。
正しくシャットダウンすれば、そのようなメッセージは毎回出ることはありません。

#
一つのメールに複数の質問を書くと、後で話題を追うのが大変になります。
それと、無意味な空行とインデントもできればやめてほしい・・・。

--
NARITA Koichi
mailto:pulsar@xxxxxxxxxxxxxxx