[debian-users:37535] Re: 気になることがひとつあります。

かねこです。一行おき止めてください。

At 22:26 +0900 03.6.27, beppu@home wrote:
:   書き込みに失敗する不良セクタが出来た場合、
:   安易に、 fsck / を かけてよいのでしょうか。

いいわけないです。ただし、不良セクタが出ている場合他に手の打ちよ
うもないのもまた事実。

一番堅いのは、もう一つディスク持ってきて、そのパーティションの内
容をそちらにダンプ、それからおもむろに fsck 掛けて、/lost+found
みて被害内容を調べる、でしょうが手間暇考えると RAID+こまめなバッ
クアップに比べて割に合わないと考える人が増えているような気もしま
す。ディスク交換しても今は金額的には大したことないし。

--
Seiji Kaneko                              skaneko@xxxxxxxxxxxx
--------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes