[debian-users:37596] Re: DHCPから固定アドレスに変更したらつながらなくなりました。

お世話になります。
とりあえず、月曜日にifdown ifupを試してみます。
ルーティングテーブルも確認してみます。

> DHCP サーバが 192.168.0.2 に static な割当てがあることを関知して
> いないので,別のマシンをぶら下げて DHCP で IP を取得させると,
> 重複して割当ててしまうことがあり得ます。その場合,当然トラブルに
> なります。

そうですよね。ルーターの設定を変えてもらう方向でいこうと思います。
結果はまた投稿します。
みなさまありがとうございました。

岡部