[debian-users:37766] Re: だれか MTA の設定失敗してませんか?

飛田です。

みなさん、情報ありがとうございました。

> こんにちは。松田陽一@三鷹です。

> From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:37729] だれか MTA の設定失敗してませんか?
> Date: Wed, 16 Jul 2003 16:12:27 +0900

> 私の処にも来ています。

[...]

From とか Error-To (Errors-To ではない) とか丁寧に(^^;)設定されてるの
で自分のとこだけかと思ってました。あとは、悪意を持ってやってない事を祈
るのみ、ですかね...

;; もし悪意を持ってやっているのではないとすると、該当する Blueberry の
;; 管理者が設定を修正してくれるのを期待したいです。

;; で、Message-Id が自分の投げたメールと同じなので、Wanderlust 使って
;; て、先に自分の投げたメールを見てると、From が違うだけの同じメールに
;; 見える (C-u . するとちゃんと見える) のでした。

> 今回に限らず、 l-u / d-u 共々、投稿する度毎にこの手のエラーメイル
> が舞い込んで来るので、 procmail で落しています。

> :0:
> * From: MAILER-DAEMON@
> $DUST

procmail 使ってる割に良く分かってないのですが、これだと必要なメールま
で落してしまいませんか?

ケースにもよるでしょうが、自分の投げる SMTP が出したのはフィルタルール
から除外するとか、した方がよくないですか?

:0 Hw
* ^From: MAILER-DAEMON@
* !^From: .*@st26.arena.ne.jp
* !^From: .*@dim.stained-g
[...]
hoge

とかですかねぇ...

;; 未検証です。間違ってたら指摘して下さい。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9