[debian-users:37767] Re: だれか MTA の設定失敗してませんか?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37766] Re: だれか MTA の設定失敗してませんか?
Date: Fri, 18 Jul 2003 11:55:19 +0900

> 飛田です。

毎度です。^^

> みなさん、情報ありがとうございました。

いえいえ。

> procmail 使ってる割に良く分かってないのですが、これだと必要なメールま
> で落してしまいませんか?

おっしゃる通りです。
敢えて、まとめてゴミディレクトリに放り込んでしまっています。
但し、 spam とは区別しています。
例えば、フリーメイルアカウントの維持の為に仕方なく受け入れる広告メイル
や、メイルマガジンの不要な連絡とか。

> ケースにもよるでしょうが、自分の投げる SMTP が出したのはフィルタルール
> から除外するとか、した方がよくないですか?
>
> :0 Hw
> * ^From: MAILER-DAEMON@
> * !^From: .*@st26.arena.ne.jp
> * !^From: .*@dim.stained-g
> [...]
> hoge

むぅ、これだと私の場合は

> :0 Hw
> * ^From: MAILER-DAEMON@
> * !^From: .*@flcl.org

というルールになっちゃって、そうなると

これまで除外されることになりませんか?
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)