[debian-users:37829] トラフィックの量を調査するパッケージ

村川と申します。
potatoとwoodyどちらも使用しております。

トラフィックの量を調査するパッケージがあると聞いたのですが、
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
ログ等も取れるそうです。

現在LANでたまに通信が遅くなることがあり、
どこに原因があるのか調べようと思っています。
それでトラフィック調査用パッケージが必要になりました。

もしそのようなパッケージを使用したことがある方、ご存知の方、
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。