[debian-users:37844] Re: cdromのマウント2

成田です。

"Akihiko TAKESHIMA" <NCD00122@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> と表示されます。しかし、この場合でも vi /etc/fstab では
>    /dev/cdrom /cdrom iso9660 ro,user,noauto 0 0
> と表示されます。
> vi エディタで vi /etc/fstabを編集
> /dev/cdrom /cdrom iso9660 ro,user,noauto 0 0の1行を消去後保存して
> もう一度 この行を記載して保存後リスタートさせてみましたが改善しません。
> 起動時見ていると、hdcとhddにパイオニアのcdromとDVDが認識されているようです。

ドライブが2台接続されているようですが、/dev/hdc は、メディアを
入れたドライブに間違いないですか?

 #mount -t iso9660 /dev/hdc /cdrom
 #mount -t iso9660 /dev/hdd /cdrom

とやって、どちらかでマウントできますか?
このどちらかでマウントできた場合は、/dev/cdrom はマウントできた方
のデバイスファイルにシンボリックリンクを張ればよいと思います。

> /dev/cdromのリンク先がおかしいかと思いますが、この変更方法がわかりません。申
> し訳ありませんが、教えてください。

もしも、SCSIエミュレーションのドライバを組み込んでいる場合は、IDE
のドライブが SCSIデバイスに見えるので、/dev/cdrom は /dev/scd* へ
のシンボリックリンクでなければなりません。(* は 0,1,2,・・・)

--
NARITA Koichi
mailto:pulsar@xxxxxxxxxxxxxxx