[debian-users:37850] Re: NTPサーバーの構築

LAS開発Gr/高橋靖人 wrote:
> 現在Debian Woodyを使って社内LAN用にNTPサーバーを構築しようと思っています。
>
> 具体的には、
> 「LinuxのNTPサーバーにWindows(桜時計)が時間を問い合わせる」
> のです。

WoodyのNTP+Windowsの桜時計で運用しています。

> とりあえずntpパッケージをインストールして、/etc/ntpd.confを編集して
> 起動させましたが、桜時計で問い合わせてみると
> 『サーバーの準備がまだのようです』
> が表示され、問い合わせが成功しません。

・サーバーがうまく起動できていない
・サーバーまたはクライアントでUDP 123がフィルタリングされている

のいずれかが考えられます。後者については原因と対処がさまざまなのでとり
あえず置いておきます。
前者についてですが、

・サーバー/usr/sbin/ntpdが起動しているかを確認。
・/var/log/ntpstats/の各ファイル、/var/log/syslogを確認。
・時間が大きくずれているとntpは作動しません。ntpdateパッケージなどを使っ
  て最初に時間を強制的に合わせてしまうのがよいです。

> /etc/serviceに
> 『ntp 123/tcp』
> の一文を見つけたので、/etc/inetd.confにntpに関する一文を追加すれば、
> 123ポートの許可が与えられて、問い合わせが成功するのでは?と思ったのですが、
> どう追加すれば良いか分かりませんでした。

NTPは通常、UDPを使うので、inetdではだめです。
いずれにせよ、Debianのntp-simpleパッケージはデーモンとして起動するので、
inetdはここでは無関係です。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)