[debian-users:37940] Re: ソフトウェアraidについて

> なかたにです

> ということはliloの設定に問題があるはず。
> lilo.confをよく見なおしましょう。
> # liloを使わなくなって久しいので自信がないんですが
> # 気づいたとこだけ
> debianのカーネルimageは/vmlinuzか/boot/vmlinuz-2.*のはず。

> rootはmd1とか別のパーティションのはず。
> md0は/bootですよね。

回答ありがとうございます。

lilo.conf について見直して、いくつか試してみました

liloがRAIDドライブを見つけられないのかと考え、以下のように
ハードディスクの構成情報を追加しました。

disk=/dev/md0
bios=0x80
sectors=63
heads=16
cylinders=155061
partition=/dev/md1
start=63
[...]

これでも状況は変わらず、同じように "0101"と"L"が連続して
表示されます。構成情報は、fdisk -ul /dev/hdc で取得した
ものを設定しました。

> debianのカーネルimageは/vmlinuzか/boot/vmlinuz-2.*のはず。
vmlinuzの場所を確認してみましたが、/vmlinuz は/boot/vmlinuz
へのシンボリックリンクになっていました。

また、disk=/dev/md を、RAID-1で組になっているパーティ
ションの片側 /dev/hdc1 に変更してみることも試しました
が、これはliloの反映で失敗しました。RAIDでは無い方の
パーティションでは起動できているので、IDEのデバイス
ファイルを指定すれば vmlinuz は読み込めるのではないか
と考えたのですが。

株式会社   ベンチャービジネス研究所
ネットワークチーム   本井 夏紀
大阪市北区曽根崎新地1-3-23
成晃ビル3F
TEL 06-6343-6666
FAX  06-6343-6665
mailto:  motoi@xxxxxxxxx