[debian-users:37959] Re: カーネルモードPPPoE

At Wed, 6 Aug 2003 15:14:25 +0900,
Takayoshi Maruyama/L wrote:
> sid Kernel 2.4.21にてKernel mode PPPoEを実現する方法がわからなくて困って
> おります。
>
> Kernel mode PPPoEを有効にしてKernelをビルドすると言うところまではわかっ
> たのですが、.configの中にCONFIG_PPPOEと言う項目がなく、またPPPを有効にす
> るとビルドが通らないと言う現象になっています。
> 何らかのパッチをあてる必要があるのでしょうか?

CONFIG_PPPOEはNetwork device support→PPP supportの中にあります。
カーネルPPPoEはEXPERIMENTALなので、選択できないという場合には、最初の
Codematurity levelでexperimentalを有効にしないといけません。

「ビルドが通らない」というのはこの文面だけではよくわかりません。どのよ
うなエラーが発生していますか?モジュールにするとどうですか?

> また、debianではrp-pppoeのパッケージが用意されておりこれを入れれば何とか
> なると思っていたのですが、固定IP環境での設定の仕方等書かれたサイトも見つ
> からず困っています。

rp-pppoeパッケージをインストールすると、
/usr/share/doc/pppoe/KERNEL-MODE-PPPOEに細かく書いてあります。

が、現在のsidのpppパッケージからはカーネルPPPoEを使うためのライブラリが
除去されているため、オリジナルの配布場所からpppのソースコードを持って
きてパッケージのソースを入れ替え、ビルドする必要があります。

ちなみに、当方の環境では、プロバイダから提供されないIPアドレスを設定し
ようとするとコネクションを張るのに失敗する(プロバイダからはネットワー
クアドレスが送られてくる)、という現象が発生してしまい、カーネルPPPoEは
使っていません。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)