[debian-users:38036] Re: bash の HISTSIZE

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38021] Re: bash の HISTSIZE
Date: Sun, 17 Aug 2003 01:09:37 +0900

> この問題ですが、今しがた解決、と言いますか、判明しましたので記します。
> fdclone が仕様変更されたのか、以前は fdclone 自身のヒストリファイル
> を使っていたのが、バージョンアップに伴い、シェルのヒストリファイルを
> 共用するようになった模様です。

今度こそ問題が判明しました。(汗)

fdclone が環境変数 HISTFILE を使うようになったからです。
以下、 /usr/share/doc/fdclone/HISTORY.gz から:

| Ver. 2.04       内部変数 DUMBSHELL, HISTFILE の追加。
|  (06/25/03)     POSIX に合せて内部変数 ENV, LINENO, PPID, PS4 の追加。
(snip)

それで、今まで ~/.bash_profile に設定していた HISTFILE と
バッティングしてしまった、という訳でした。
お騒がせしました。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

この結論に達する迄が長かった。(泣)
現象が発生するマシンと発生しないマシンとがあって、設定ファイルに
は違いはないし、 fdclone のバージョンも全く同じ。
strace fd して、片方のマシンでは fdclone 終了時に ~/.bash_history
に確実に手を付けていること、もう片方のマシンでは fdclone 終了時
に ~/.fd_history に手を付けていることが判明。
不正アクセスによるライブラリの改簒の可能性を考えて、 ldd の結果
を md5sum してみても全く変わりがない。
これはいよいよ環境変数の違いしかないだろう、と思ってしらみ潰しに
調べた結果、片方のマシンには HISTFILE が設定されていました。
man fd したら、 HISTFILE という項目が。