[debian-users:38021] Re: bash の HISTSIZE

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37888] bash の HISTSIZE
Date: Thu, 31 Jul 2003 10:03:49 +0900

> 最近、気が付いたら、 sarge の環境において ~/.bash_history のファイル
> サイズが異様に小さくなっており、昨日使ったコマンドすら呼び出せない状
> 態になってしまいました。

この問題ですが、今しがた解決、と言いますか、判明しましたので記します。
fdclone が仕様変更されたのか、以前は fdclone 自身のヒストリファイル
を使っていたのが、バージョンアップに伴い、シェルのヒストリファイルを
共用するようになった模様です。

適当なコマンドを連続して実行し、ログアウト、ログインを繰り返して行く
うちに、 fdclone を実行する前と後で急にヒストリファイルの大きさが小
さくなってしまうことに気が付きました。
~/.fd2rc の

# history size of sh mode
#	Default: 50
HISTSIZE=50

# history size of path input
#	Default: 50
DIRHIST=50

# size of saved history
#	Default: 50
SAVEHIST=50

を各々5000に増やした処、ヒストリファイルのサイズが小さくならなくなり
ました。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)