[debian-users:38041] Re: SSHでのログオン

浦郷です。

"camus" <camus@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> SSHで一般ユーザーでログオン出来なくなってしまいました。
> 一般ユーザーでftpなどへ接続はできるのですが、SSHがログオンできなくて困ってい
> ます。
> 試しにSSHでのrootログオンを許可してみたところ、rootでログインできます。
>
> 対策をご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

今ちょうどSSHがらみで仕事をしているのですが、
/usr/bin/sshと、/usr/sbin/sshdをデバッグモードで起動して、
そのメッセージから問題を推測することができます。

  sshdのデバッグ起動
  # /usr/sbin/sshd -ddd (dの数がデバッグレベル、最大3つまで)

  sshの冗長モード(verbose)起動
  $ /usr/bin/ssh -vvv (vの数が冗長レベル、最大3つまで)

さすがにデバッグレベルを3つまで上げるとかなりの量のログになりますが、
そのレベルにしないと現われないエラーメッセージもありますので
ご注意ください。

上の二つをそれぞれ端末で起動して、
そのログから問題点を調べたりできます。

ちょっと前に鍵認証でログインする手順で、
うまくログインできないことがあり、
ディレクトリのパーミッションが他人でも書き換え可能だったのが、
セキュリティ上問題なのでサーバ側でRejectしたため
ユーザのログイン不可、ということがありました。

参考までによろしくお願いします。

==
Keisuke URAGO <bravoNOSP@xxxxxxxxxxxxxx> http://open.resourcez.org/
Key fingerprint = B64B 4D6B 45A7 74FB 5537  A57A 6027 F69D 0188 3935