[debian-users:38051] Re: フロッピーのマウントについて

At Wed, 20 Aug 2003 19:18:07 +0900,
Akihiko TAKESHIMA wrote:
>  Woody  の初心者です。いじっているうちにフロッピーの具合が変になりました。

いじった内容を思い返してみるとよいかと思いますが、

> ”dev/fd0は正常ブロックデバイスではありません”と表示されるのですが、フロッ
> ピーはフォーマットできますし、以前記録したフロッピーは読めます。
> しかしそのフロッピーを  unmount しようとすると、
> /usr/bin/eject:unable to iject, last error : Invalid argument のエラーがでま
> す。Linux関係サイトで検索しましたが、うまく検索できませんでした。

ちょっと状況がわかりづらいですが

1. ejectではなくumountをしてみると?
2. フォーマット、読み込みはどのような手順で行っていますか。何かのGUI?
3. フロッピーのディレクトリ中にcdで移動したままのシェル(やそこから起動
   したプロセス)やウィンドウが存在する?

といったあたりを調べるとどうでしょうか。エラーメッセージからすると3.は
なさそうですが。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)