[debian-users:38057] Re: language-envとnviとtcsh

tcshの設定もかなりやっていなくて忘れてしまったのですが、
とりあえず試してみました。

From: Katsumi KOUCHI <katsumi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38027] language-envとnviとtcsh
Date: Sun, 17 Aug 2003 17:23:16 +0900
> Woodyを使用しているのですが、language-envを使用すると、tcshでviは
> if ( -x /usr/bin/nvi-m17n-canna ) then
(略)
>   endif
> といったものにエイリアスされます。
> これ自体はいいのですが、.cshrcでprecmdを設定した場合にはうまく動作しな
> いのです。
> 具体的にはnviにファイル名が渡されないらしく、/tmp/* といったテンポラリ
> ファイルを編集することとなってしまいます。

再現しました。ところで、
alias vi 'env NEXINIT="source /home/hogege/.nexrc-m17n" /usr/bin/nvi-m17n \!*'
とした(source〜のところは置き換えてください)場合は、正常に
起動するようです。試してみてください。

これで動くのであれば、~/.cshrcのnviのところは、aliasの中に
if文を入れるのではなくて、~/.cshrcの中でif文を実行して、
aliasのほうはシンプルな定義にすればいいのではないでしょうか。

これで解決するようであれば、BTSに投げるといいと思います。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄