[debian-users:38217] Re: 漢字について

すがのです。

At Thu, 11 Sep 2003 15:16:04 +0900,
Hidehiro Okabe wrote:
> Windowsには存在してLinuxに存在しない漢字(文字)を知りたいのです。
> たぶん、JIS第一水準とかあるんじゃないかと思うのですが、

Linuxには通常、独自拡張文字は存在しません。
日本語で通常使われるjisx0201、jisx0208の文字は全部あるはずです。

対してWindowsにはそれらの文字の他に独自拡張文字があります。

この独自拡張文字が、おっしゃるような「Windowsに存在してLinuxに存在しな
い文字」でしょう。
Windowsにどのような独自拡張文字が存在するかは、検索すればすぐ出て来る
と思われます。

> debianの文字コードはどのようになっているのでしょうか?

安易な理解が欲しいなら、現状の日本語環境ではEUC-JPが用いられてると考え
ておけばよろしいかと思います。
詳細はlocale周りを調べるといいかと思います。

以下閑話休題。

東風フォントやM+フォント等にはWindowsの独自拡張文字が入ってるので、こ
れらのフォントを使ってる環境では、Windowsの拡張文字も表示されちゃいま
すね。
Appleの拡張に合わせて作ったフォントもあるんでしょうか。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>