[debian-users:38236] Re: マルチブートHDのバックアップを取る方法。

那波です。
Takahashi Katsunobu さんが 2003/09/13 02:01:24 に出された
【[debian-users:38226] Re: マルチブートHDのバックアップを取る方法。】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
> 高橋@岩手衣川です。
> あちこちで要領を得ない質問をしたあげくに、きちんと結果を出さないで
> ほったらかしにするのは、そろそろ勘弁していただきたく.....
> # 独り合点でも、まぁ、良いんですけど。質問に答えてくれた人の
> # 労力に報いるぐらいのことはしても良いんじゃないでしょうか。

 同感です。

> On Fri, 12 Sep 2003 23:42:28 +0900
>  at [debian-users:38224] Re: マルチブートHDのバックアップを取る方法。,

> なぜ2つもカーネルが必要になるのか、この説明だとちょっとわからないです。
> # というか、説明以前に何をしたいのかが不明。

 OriginalとBackupで2つ有りますね、意図は2つのBoot環境かな?

> 結局、元の質問の本当の意図は「WindowsXPとLinuxのマルチブートが
> うまくいかないので、回避方法を教えてください。」と言うことなのかな?

 上記で終了?と云う事ならWindowsXPとLinuxのMulti Bootを引越ししたかった
のかな?

> [...]
> 等の様な記述があれば、XPのブートも可能になるはずです。
> # ここ暫くliloを使ってないので、外してるかも:-p
> # google 辺りで "lilo XP dualboot" とかをキーワードにして検索してみると
> # 設定例は沢山出てくるはず。
>
> あとは、間違えてWindowsからパーティション操作をしてしまった場合のために
> linux起動用フロッピーを作っておくとか、XPしか起動しなくなったら
> 「ディスクの管理」をつかって、Linuxの入っている(ブートローダが
> インストールしてある)パーティションをアクティブにすれば良いはずです。

 まあ、曲がりなりにもこれまではMulti Boot出来ていた様なので、それなりに
上記の様な設定を(当然?)しているとは思いますがどうなのでしょう?

 私がこの人と同じレベルのスキルだったら、上記の様な非常時用Softwareを
購入するより間違いの無いHardware ATA Raid Unitを購入しますね。
※全く同じ環境の複製が一番安直に出来て、何も考えずとも常にBackupが更新
されますし、OriginalがコケてもBackup側でMulti Boot環境が使えます。

> まねというか、私だったら KNOPPIX でpartimageとqt-partedかなぁ。

 結局、Multi Boot環境が無くなっている様ですし、自分がやりたい事が確定
していなくて、人の意見を参考にした形跡も見られませんし、自分が出来そう
と考えた事を実行して失敗し、挫折した結果が今の状態なのでは?

> バックアップが目的ならば、partimageやmondoを使って、パーティションや
> ディスク単位でバックアップイメージを作成すれば良いだけの様な気もしますが。
> バックアップ先の容量がないときは、外付けの記憶媒体に合わせてイメージを分割
> すれば良いだけですし、別なマシンがあるならばネットワーク越しの
> バックアップも選択肢の一つとして、十分にいけます。
> # バックアップ時のマウントオプションを間違えて、何回かFATボリュームを
> # 飛ばしてみたのはナイショ...
> ## 結局、保険としてdd+bzip2で取っておいたバックアップが大活躍(ションボリ

 この辺りの操作を必要とするBackup/Restoreは元質問者には難しいかも?

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx