[debian-users:38285] about keymap.sh

松永です。

普段キーマップは dvorak[改]で使っています。
先日、久しぶりに notebook に reboot をかけたら、キーマップが qwerty に
なっていました。

console-common の upgrade があったので、そのせいかと思いましたが、
/etc/console/boottime.kmap.gz は変化していませんでした。
そして、loadkeys /etc/console/boottime.kmap.gz で普段のキーマップに戻
ることが出来ました。

/etc/console/boottime.kmap.gz が変化していないのになぜ、キーマップが
qwerty になってしまうのか調べたところ
/etc/rc2.d/ の中から /etc/init.d/keymap.sh へのリンクが存在していませ
んでした。
本来、postinst の中で、このリンクが張られるはずですよね?

これって、私のところだけなんでしょうか。(私の操作ミスが原因かな、とい
うことです。)

Debian Bug report で console-common を見てはみたのですが、同様の報告は
無いように見えたのですが。

# 見落しだったらごめんなさい。