[debian-users:38292] Re: about keymap.sh

At Thu, 25 Sep 2003 09:09:17 +0900,
松永 均 wrote:
> [debian-users:31480]を読んで、
> dpkg-reconfiugre console-common を実行し、Don't touch keymap を選択
>
> した記憶があります。その後何回か reboot していますが、keymap が変化し
> たのは今回が始めてだと思います。(念のためもう一度 reboot しましたが、
> やはり qwerty になっていました)。
> これが勘違いなんでしょうか。

キーマップを手でいじっているのでなければ、Don't touchじゃなくて普通に
キーマップを設定したほうがよいかと思いますが。

> ああ、バージョンを書き忘れていました。sarge(kernel 2.4.20)です。
>
> 私のところでも /etc/rcS.d/S05keymap.sh がありました。

> なんて、やってますから /etc/console/boottime.kmap.gz が読まれるはずで
> すよね。うーん。なんで読んでくれないんだろう。
>
> ブート後に loadkeys /etc/console/boottime.kmap.gz を実行すれば望みの状
> 態になるんで、このファイルが壊れているわけではないんですが。

loadkeysではなく

 /etc/init.d/keymap.sh start

をするとどうなりますか。
あと、X上じゃなくてコンソールでの話ですよね。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)