[debian-users:38318] (unstable) console, jfbterm 0.4.3-1 and PAGER, LV

飛田です。

sid で、set-language-env でいくつか試してみました。language-env と
console、 jfbterm 0.4.3-1 の関係ですが、手元の環境だと、fr_FR あるいは、
fr_FR@euro なユーザを作成しても、PAGER の設定をしてやらないと、そのま
までは、man などでアクサン記号付きの文字が化けます。

;; locale とか i18n な問題かもしれない(場違いか)とも思うのですが、ただ
;; の勘違いの可能性とか、はっきりと分からないので、こちらへ投げさせて
;; 頂きます。

;; ちなにみ /etc/locale.gen には、ja_JP.EUC-JP 及び、UTF-8、 fr_FR
;; ISO-8859-1, fr_FR@euro ISO-8859-15 があります。全部怪しいのですが、
;; 他の言語についての知識はまったくありません。ご容赦下さい。

;; 手元では、readlink -f /etc/alternatives/pager は、/usr/bin/lv を指
;; しています。

case1)

 [a] test-user1
     useradd、set-language-env で、LANG=ja_JP.eucJP なユーザを新規
     作成。

 [b] console から calendar すると、LANG=C では、サポートされない旨のメッ
     セージが出るが、env LANG=fr_FR calendar すると、正常に読める。

 [c] console から env LANG=fr_FR man 8 apt-cache すると、アクサン付き
     文字も正常に読める。

 [d] console から env LANG=fr_FR jfbterm すると、calendar 及び man 8
     apt-cache すると、正常にアクサン付きフォントも表示出来て読める。

 [e] env LANG=fr_FR man 5 adduser.conf も正常に読める。

case2)

 [a] test-fr-user1
     useradd し、set-language-env で、LANG=fr_FR なユーザを新規作成。

 [b] console では、calendar コマンドは正常にアクサン付き文字を表示可能。

 [c] console から man 8 apt-cache するとアクサン文字が _化ける_。
     env LANG=fr_FR man 8 apt-cache しても、man -L fr_FR しても -P lv
     を付けても同様に _化ける_。

 [d] console から jfbterm を起動し、calendar は正常にアクサン文字も表
     示出来る。しかし、man 8 apt-cache すると、[c]同様の _文字化け状態_
     になる。env LANG=fr_FR しても同様に _化ける_。

 [e] env LANG=fr_FR man 5 adduser.conf も [c] と同様の _文字化け状態_。

case3)

 [a] test-fr-user2
     useradd し、set-language-env で、LANG=fr_FR@euro なユーザを新規作
    成。

 [b-e] case2) 同様。env LANG=fr_FR@euro も case2) 同様。

calendar が表示できるのに、どうして man がダメなんだろうと思って PAGER
をいくつか触ってみた所、fr_FR 及び、fr_FR@euro の環境では、PAGER=less,
あるいは、(fr_FR の場合) PAGER="lv -Al1"、(fr_FR@euro の場合)
PAGER="lv -Alf" などとしてやると良いようだという事が分かりました。

;; -O* あるいは -I* だけだと化けました。

上記 case2) case3) の [c] のケースでも man に -P "lv -Alf" とか、-P
less と渡してやると大丈夫でした。

;; ぅぅ... less だと問題ないのか... 今の所、lv の方が厄介そうですね。

現状、もし、/etc/alternatives/pager が lv を指しているような場合、少な
くとも fr_FR と fr_FR@euro の場合は、set-language-env の日本語版でやっ
ているように、PAGER、あるいは LV を設定してやった方が良さそうに思いま
す。

;; また、LANG=fr_FR な環境の jfbterm から env LANG=ja_JP.eucJP man man
;; すると、jfbterm 上で日本語の man を読む事が出来ました。(-;

;; jfbterm 上の、アクサン記号付きの pcf フォントのバランスって難しそう
;; ですね。時に、アクサンをうまいバランスで表示させる為だけの目的で、
;; ISO-8859-1 と ISO-8859-15 (本とはこっちはダメなのかもしれませんが)
;; で 東雲の shnm8x16a.pcf.gz を指すように、日本語は
;; shinmk16min.pcf.gz を使うように jfbterm.conf をいじって喜んでいます。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9