[debian-users:38320] Re: (unstable) console, jfbterm 0.4.3-1 and PAGER, LV

久保田です。

テストありがとうございます。

From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38318] (unstable) console, jfbterm 0.4.3-1 and PAGER, LV
Date: Mon, 29 Sep 2003 22:46:36 +0900

> 現状、もし、/etc/alternatives/pager が lv を指しているような場合、少な
> くとも fr_FR と fr_FR@euro の場合は、set-language-env の日本語版でやっ
> ているように、PAGER、あるいは LV を設定してやった方が良さそうに思いま
> す。

じつは lv は国際化ソフトウェアではなく日本語化ソフトウェアです。
日本人がちょこっとだけ外国語を使うぶんにはそこそこ使えますが、
日本人以外の日常的な使用には耐えるものではありません。
ですので、フランス語を母語とする人が、LV の設定を欲しがるかと
いうと、どうかなと思います。

そのへんを、もうちょっとなんとかしたいなあと思っているところです。
http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200309/msg00020.html
とかを参照してください。ただし、lv の作者とはまだ連絡を取って
いません。

> [...]
> ;; すると、jfbterm 上で日本語の man を読む事が出来ました。(-;
>
> ;; jfbterm 上の、アクサン記号付きの pcf フォントのバランスって難しそう
> ;; ですね。時に、アクサンをうまいバランスで表示させる為だけの目的で、
> ;; ISO-8859-1 と ISO-8859-15 (本とはこっちはダメなのかもしれませんが)
> ;; で 東雲の shnm8x16a.pcf.gz を指すように、日本語は
> ;; shinmk16min.pcf.gz を使うように jfbterm.conf をいじって喜んでいます。

首尾一貫したデザインの 8x16 フォントを作って XFree86 とかに
取り込んでもらうと、みんなが幸せになれるかもしれません。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/