[debian-users:38412] Re: お薦めの書籍について

山中@U.S.A.です。

> 昨日,初めて Debian GNU/Linux (woody)をインストールしました.
>
> 勉強して行きたいと思うのですが,お薦めの書籍は御座いますでしょ
> うか?

書籍を出されている方には失礼かもしれませんが(^^;;
私としては、話題が抽象的で、〜入門のような書籍はあまり
おすすめできません。

問題が発生したり、〜について学びたい
と思ったら、まずはインターネットで検索をして調べるということを
強くおすすめいたします。

インターネットで検索をすればWoody用に書かれていなく
ても、応用してできたり、もしくはそののままできたりします。

そして、インターネットでの情報収集で足りない情報すなわち、よりマニアック
につっこみたいと思ったときに、せまい分野で十分な情報が書いてある
書籍に手を出すのがいいかと思います。

そのようにしていると、どんな書籍が重要な情報を含んでいるのかというの
がわかるようになると思います。

つまり、まずはよい書籍を選べる経験なり知識をつけましょう。

「私は電車の中でも勉強したいんだ」というかもしれませんが、
WEBで検索して見付けたページを印刷して持ち歩くことも可能です。

> # 今まで,Slackware や Vine Linux を使った経験は少しありま
> # す.

経験があるのなら、なおさらですよ。

#そして、このメーリングリストでだって質問できるじゃないですか:-)

ちなみに、私のおすすめはO'REILLYの書籍です。
ちと高いですが。

Hiroshi Yamanaka

Mail:    edward@xxxxxxxxxxxxxxxxx
         hyamana@xxxxxxxxx
GnuPG Fingerprint:
         4B22 7D5E EDD3 4CA9 2B1F  FEC5 1A05 C200 1DF0 C58C

Website: http://www.synth-linux.yi.org/
         http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008997