[debian-users:38421] Re: ファイルシステムの大きさを変更したい

From: Akira Kitada <aktdjp@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38419] ファイルシステムの大きさを変更したい
Date: Sun, 12 Oct 2003 19:43:00 +0900

> cfdiskで新しく/varを作ると今使用している/varは消えてしまうのでしょうか?

こういう質問があると、多分本当に詳しい方は恐くて答えられない
のだと思いますが、最近同じような事情で作業したことがあるので。
(もちろん cfdisk したら /var は消えると思います)

但し、私の場合他のマシンのディスクに rsync でバックアップ
取れる環境で hda, hdb に Debian がインストールされていて
hdb のシステムから hda を触れる環境だったりします。
基本的にデータを失う可能性があることは当然理解していると
しての話です。

> サブジェクト通りですが、ファイルシステムがつまってしまいました。

GNU Parted というのがあります。パーティションを移動したり
リサイズしたりできるようです。fat16/fat32, ext2 などが
扱えるようなので上手くすると何とかできるかもわかりません。
parted をインストールして info などを良く読んで自己責任
の上で検討してみてください。

多分 / を変更するので parted boot disk なるものが必要
だと思います。(経験無し)

> [...]
>     hda8                    Logical   Linux ext2                       49.36
>     hda9                    Logical   Linux ext2                     1497.01
>     hda10                   Logical   Linux ext2                     1003.49

何となく hda10 をフリースペースに移動して hda9, hda8 も
順次移動して hda7 をリサイズするような気がしますが保証
の限りではありません。

# fat32 を defrag せずに縮小したり移動して ext2 を大きく
# したりしました。

くれぐれも慎重にお願いします。
				平成15年10月12日(日)