[debian-users:38428] Re: upgrade後、LILO正常動作せず

佐藤です

> LILOが止まってしまうのは
> おそらくupgradeによりLILOが新しくなって
> そのあとに/sbin/liloを実行していないからだと思うのですが。
> (upgrade中にやらないと起動しなくなりますよ、という警告が出ていた気が
> するので)

upgradeでkernelがinstallされるかは解りませんが
このままではどうにもなら無いのでrescue&rootなりcd-boot_linuxなり
インストーラディスク 等、とにかく他のlinux_systemを起動(特にDebianで無くても良いと思います)
目的のrootが/dev/hda2なら
# mkdir /mnt
# mout -txxx /dev/hda2 /mnt  (xxxはお使いのファイルシステム)
# /sbin/chroot /mnt	(chrootのパスは覚えていませんが)
# /sbin/lolo -v
これで直るはずですが

>Kernel panic: No init found. try passing init= option to kernel.
>とでて途中で止まってしまいました。

/dev/hda2の/etc/lilo.confの記述でinitrd.imgを
指定していないのでは?もしくはmkinitrdしないと駄目かも
新しいkernelがinstallされていたらlilo.confの該当部分をコメントアウトし
LinuxOLDのみで起動できるようにし再起動
その後、お茶でも飲んでから落ち着いて子細点検してみるのが良いのでは

     sato-yutaka
  e_mail y-taka21@xxxxxxxxxxxxxxx