[debian-users:38435] Re: お薦めの書籍について

山中@U.S.A さん,佐久間さん,情報有り難う御座います.

お返事遅れましてすみません.

# 先週 Alan Kay 先生が講演に来られてその準備等でドタバタして
# ました.Croquet 使いながら講演されてました.

教えて頂いた情報を参考に Debian FAQ や Web ページで勉強しよ
うと思います.有り難う御座いました.

前回,私の質問の仕方が漠然としていたなぁと反省しています.

長文になりますが次のような理由から,『改訂版 Debian
GNU/Linux 徹底入門』の woody 版の様な書籍があれば欲しいなぁ
と思った次第です.

★主に勉強したい点
Debian GNU/Linux (woody) 特有の運用・管理(apt-getや,環境変
更 & 設定ファイル変更の際のコマンド等)の勉強が出来たらいいな
と思います.

今回,www.debian.org や www.debian.or.jp やその他いろいろな
Web ページを参考にさせて頂きながら,jigdo で 3.0r1 のイメー
ジを作成した CD でインストールセット bf2.4 でインストールし
ました.

しかし,日本語環境の設定辺りで init 5 で gdm (って言うんでし
たけ?)からログインして gnome 環境が立ち上がるのですが,
cannaserver は立ち上がっているのに kinput2 が立ち上がってい
ませんでした.

Web で検索していると,user-ja-conf と言うのでするようなので
すが,さらに検索してみると ser-ja-conf は古く,
set-language-env でするらしいことが分かりました.

そのほか,Debian では.update-rc.d や language-env,
dpkg-reconfigur,apt-get などの Debian 固有のコマンドがある
ようなので,これら debian 固有のコマンドを勉強したなと思って
います.

今までですと X11R6/lib/X11/xdm/Xsession の様なところが gdm
にあってそこに kinput2 を書けばとりあえず動くかなぁとか思っ
ていじっていたのですが,今回は debian 王道の管理で(? って言っ
て良いのか分からないのですが)運用管理を目指して勉強をしたい
と思っています.

そのような本があれば通勤中に読もうかなと思っていました.

★Debian をインストールしたきっかけ
Slackware や Vine Linux を使っているときは自分のデスクのマシ
ン2台ぐらいだったので,フリーソフトなどは自前で make し
てインストールしたり,セキュリティーホールが見つかったときは
ディストリビュータが対応版を出す前に自前で make して対応して
いました.

現在,職場でのサーバとしては,学生のときに Unix 使っていたこ
ともあり,Solaris で DNS サーバ,Mail サーバ,(HUB ホスト的
なもの) Webサーバ,IPv6 ルータ用 等を運用管理しています.

契約している SE さんもいるのですが,年々 Unix に詳しい人が減
り,結局は一人でいろいろ調べたり,セキュリティホールが出ると
自前で make したりしています.

しかし,年が経つたび(10年)に本業の事務の仕事も増えて行き,
自分の部下が入って来ない状況や,上にも下にも Unix に詳しい &
管理する人がいないため,私自身そろそろ飽和状態になって来てい
ます.

そこで,
・セキュリティホールへの対応が早い
・出来るだけ自前で make しなくても済む
・ハード的にも予算的に安く済んでその分システム2重化や RAID
  構成や UPS 購入に予算を回したい
と,後々に思い,模索しています.

私の印象では Debian はセキュリティホールが見つかった際の対応
が速い印象があり,DNS,Mail,Web サーバを Debian で運用,IPv6
ルータは NetBSD or FreeBSD or OpenBSD or Solaris で運用出来
ればなぁと模索しています.

今後とも,よろしくお願いします.
--
KAWABE, Tsuyoshi