[debian-users:38440] Re: telnet login

#いっぱいフォローがつきそうではありますが

At Wed, 15 Oct 2003 13:32:48 +0900,
大川 澄 wrote:
>   telnetやsshでdebianOSをremote controlしたいのですが
> loginできません。受け側のdebianの設定をどうしたら良いの
> でしょうか。

1. サーバを入れる。sshならsshパッケージを入れて、設定でサーバを起動す
   るかどうか尋ねられます(あとからdpkg-reconfigure sshでも再設定できま
   す)。telnetであれば、telnetdまたはtelnetd-sslパッケージを入れればよ
   いでしょう。

あとはおまけ的ですが、

2. アクセス制御リストで蹴られていないか確認する。
   sshもtelnetもtcp wrappersを使います。拒否されている場合には
   /var/log/syslogや/var/log/auth.logにその旨が表示されるので、
   /etc/hosts.allowで許可してやる必要があります。
3. そもそもそのマシンに接続できるかどうか確認する。
   iptables/ipchains/ルータで蹴っている、プライベートアドレスに接続し
   ようとしているなどなど。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)