[debian-users:38501] fontconfigでSEGFAULT

いつもお世話になります。
武内@浦安です。

sid 環境なのですが、数日前に fontconfig がバージョンアップした際に
postinst でセグメンテーションフォールトし、(その所為かどうか不明ですが)
kdmが起動しなくなり、代替にxdmで kde/gnome等を起動しようとしましたが
これも、うまくいかず、kon でも日本語フォントが表示されません。

fontconfig.postinst は HOME=root fc-cache -f -v でSEGFAULTしており、
/var/lib/defoma/fontconfig.d 以下のディレクトリ内で存在しないファイルに
シンボリックリンクができています。
/usr/lib/ghostscript/****など

さて、この設定を正常にしたいのですが、fontconfig がデフォールトで見ている
fontの所在を表すファイルは何なのでしょうか?
ご教示をお願いいたします。

win環境からのメールで、状況をよく説明できませんが、ご容赦ください。